< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
マイアルバム
てぃーだブログ › ロシアンブルー FAN 研究レポート① › ロシアンブルー病気 › 週3病院通いロシアンブルー

週3病院通いロシアンブルー

今日はロシ君と一緒に病院に行ってきました。
体重は更に減って2450gダウンダウン
見た目も骨の形が分かるほど、急に痩せています。

ここ1、2日元気がなく足元もふらつくので、とても
心配でした。
担当ドクターに診てもらうと、すぐ点滴をすることに。
あまり良い状態ではないようです。

ドクターによると胃の腫瘍は基本的には治らないもの
らしく、今は投薬と点滴で何とか元気になるのを待つ
ことになるそうです。

今週は自宅で十分な水分補給(150cc)と投薬、
そして1日おき病院へ点滴に通うことになりました。

冬休みも終わり明日からは学校も始まりますが、
後悔が残らないよう、極力そばにいてやれることを
してあげたいと思います。

ところで話は変わりますが、庶民の足バスローカルバス。
バスの種類がいくつかあり、仕組みもやや複雑ですが、
料金が安く便利なので地元の人がよく利用しています。

あやのすけは最初どこに行くのもBTSという高架鉄道を
使っていましたが、地理的なものに慣れてくると、バスも
結構イイんじゃない?と思うようになりました。

療養食や猫砂を買うため、動物病院やペットショップのある
場所を調べていたら、電車が走ってないエリアに行く場合
なかなか便利なことも分かりました。

特に「赤バス」と呼ばれる公営のノンエアコンバスは料金
片道6.5バーツ(約16円)。
ただでさえ安いのに、やる気のない車掌さんにあたると
よっぽど仕事をしたくないのか、料金回収なんとナシ!
乗客も慣れたものでそこは暗黙の了解があるようです。
さすが、アメージングタイランド☆

そして今日はバス往復タダ乗り日でした。
ロシ君の介護頑張るあやのすけへ、神様からごほうびの
丸得LuckyDayですかね?

同じカテゴリー(ロシアンブルー病気)の記事
2012年01月09日 17:29
Posted by あやのすけ&こじろう
Comments(4)ロシアンブルー病気
この記事へのコメント
ロシくん、本当に心配です。
うちのラッキーくん(前に飼っていたロシアンブルー)は16歳までがんばってくれたのですが、晩年は腎臓が悪くなり、通院だけでは足りないので、家で朝晩、主治医の指示で私がお注射をして水分と栄養を補給していました。でも思うように体重も増えず、悲しい思いをしました。
ロシくんを一生懸命お世話しているあやのすけさんもこじろうさんもさぞ切ない気持ちでしょうとお察しします。ロシくんの回復を心よりお祈りしております。
Posted by 知見 at 2012年01月10日 17:08
知見様
お見舞いのコメント、ありがとうございました。ご心配お掛けして申し訳ありません。知見様の温かいお言葉と励まし、本当に嬉しく思います。
ロシ君はここ数日とても具合が悪く、そして急激に痩せてしまったことに戸惑っています。はじめての本格的な介護で分からないことだらけですが、ロシ君が少しでも快適に過ごせるよう、今はできるだけのことをしてあげたいと思います。
知見様のご経験から、(水分と栄養補給について)介護のコツなどありましたらぜひ教えて下さい。
Posted by あやのすけ&こじろうあやのすけ&こじろう at 2012年01月10日 18:19
介護のコツなんて、私も初めてだったので、やっぱりラッキーくんができるだけ楽になるような環境を作ってあげようと、手探りでした。一年間通院でしたが、特にしんどそうに具合が悪くなったのが冬だったので、暖房を遠赤外線のものにして一定温度に高めに保ち、加湿器で湿度をあげてこちらも高めの湿度を保ちました。水分の供給が体内からできないなら、せめて呼吸から…と浅はかな考えからでしたが、主治医からもそれはいいですねと言って貰ったので、ちょっとは楽になってたのかもと思っています。でもロシくんは今タイにいるんだから、温度や湿度はあまり気にしなくて良いのかな?
ラッキーくんは病院からもらうカリカリや缶詰もたべれなくなったので、最後は離乳食みたいなトロトロのを探してきてあげてました。少しでも食べてくれると嬉しかったですが、最後の頃はもう消化器官も弱ってて、食べると下痢してました。まぁ、ラッキーくんは老衰もありましたから。
ロシくんはまだまだ若いから、体力と生命力で頑張って欲しい。
頑張って、ロシくん。
Posted by 知見 at 2012年01月11日 13:30
知見様
アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。
心のこもったお世話が目に浮かぶようです。ラッキーくんは幸せな猫ちゃんだったのですね。

今日通院したところ通訳の方から自宅でも点滴ができることを聞きました。知らずにいたらきっと動揺したと思いますが、先日の知見様のコメントのおかげで落ち着いてその話を聞くことができました。感謝しております。
食事は、急に自分で食べることができなくなり焦ってしまいました。水でトロトロにしたa/d缶をスポイトで飲ませたところ、何とか飲んでくれるようです。
少しでも楽に気持ちよく過ごせるよう、お世話を続けていきたいと思います。
今回のコメントも大変励みになりました。引き続き応援お願いします。ありがとうございました。
Posted by あやのすけ&こじろうあやのすけ&こじろう at 2012年01月11日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。