< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
マイアルバム
てぃーだブログ › ロシアンブルー FAN 研究レポート① › ポートランド生活 › バンクーバーに行ってきました。

バンクーバーに行ってきました。

10月になりました。
ポートランドは雨の多い季節となってきて日も短くなってきました。
さて、ブログの更新日時が前後しますが、2017年4月下旬にカナダのバンクーバーへ行ってきました。
ポートランドからバンクーバーへの交通手段はいろいろあるのですが、今回はシアトルへ行ったときと同じBolt Busを利用しました。運賃は往復で47ドルでした。
運賃は時期によって変動しますが、片道7時間の国際バスの運賃としてはとても安いと思います。
バスを利用して陸路で片道約7時間。途中アメリカとカナダ間のボーダーを通過しますので、バンクーバーへ行く場合にはパスポートとビザ(グリーンカード)を携行する必要があります。
ちなみにBolt Busのポートランドとバンクーバーを結ぶバスは1日2便出ています。割合簡単に行けるバンクーバーですが、アメリカとは違う国カナダ、結構雰囲気が異なります。通貨も違いますし、単位(速度表示のマイルとキロメートルなど)も違います。そしてバンクーバーはポートランドよりずっと大きな街で、いろんな人が集まる国際都市でもありました。
どちらかというとカナダのほうがヨーロッパ的な雰囲気が漂っていて、人もアメリカ人に比べて口数が少なく静かな感じがしました。
ただし、バンクーバーは香港の中国返還時に香港の人が多くバンクーバーに移住して来た歴史などもあり、中国系を中心としたアジア系の人もとても多かったです。
ですので、ヨーロッパ的な雰囲気が漂いながらも東アジアの雰囲気もある、不思議な街です。バンクーバーにいるとアジアの大都市にいるような錯覚に陥ります。
ですがバンクーバーはアジアの街のように混沌とはしていなくて清潔な街という印象を受けました。


バンクーバーに行ってきました。

























バンクーバー行きのBolt Bus

バンクーバーに行ってきました。

カナダ側ボーダー検問所。高速道路の料金所に似てます。標識は英語とフランス語の表記、速度などはキロメートル表示となっていました。

バンクーバーに行ってきました。
バスターミナルの建物。Bolt Busの他、
GreyhoundターミナルとAmtrak(鉄道)駅もあります。



バンクーバーに行ってきました。 














バスターミナル前の公園周辺

バンクーバーに行ってきました。


スカイトレインの駅改札

バンクーバーに行ってきました。
 
























スカイトレインの駅構内

バンクーバーに行ってきました。

















デパートNORDSTORM(ダウンタウン)

バンクーバーに行ってきました。

















NORDSTORM内のトイレの表示。「WASHROOM」と表示されています。アメリカでは「RESTROOM」がトイレの表示で、アメリカとカナダでは違っています。
NORDSTORMはアメリカ系のデパート。

バンクーバーに行ってきました。
















バンクーバーに行ってきました。


















カナダドルを両替した両替所。街中にこのようなレートの良い両替所がいくつかあります。また土産屋などでも両替サービスをしている店もあります。ポートランドではこういう私設両替所は見かけません。

同じカテゴリー(ポートランド生活)の記事
JURY SUMMONS
JURY SUMMONS(2017-09-15 05:25)

2017年10月22日 14:28
Posted by あやのすけ&こじろう
Comments(0)ポートランド生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。