< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
マイアルバム
てぃーだブログ › ロシアンブルー FAN 研究レポート① › ポートランド生活 › ポートランドに帰れない?

ポートランドに帰れない?

6月になりました。
ポートランドは寒暖の差が大きい日々を繰り返しながら、段々と夏へ近づいているような気がします。
そして日の出は朝6時前、日の入は午後9時前と長い日照時間となってきています。
先週末は、日中の最高気温が38℃くらいまで上昇、不用不急の外出を控える注意を促す高温注意報が発令されていました。

ところで、こじろうは4月下旬から5月下旬までの計約1ヶ月ほど、所用のためタイのバンコクと日本に滞在しておりました。
今は時差ぼけや荷物の後片付けなども落ち着いて一段落してきたところです。
今回の旅はポートランド→バンコク→日本→バンコク→ポートランドと移動が多かったのですが、概ね順調に旅程をこなすことができました。しかし最後の最後に予想外の出来事がありまして、予定していた帰着日より3日遅れてポートランドへ戻ってきたため少々疲れました。

その予想外の出来事とは・・・何と、帰りのフライト(バンコクから成田経由ポートランド行き)で、成田空港で乗り継ぎが間に合わず予定通りポートランドへ戻ってこれなかったことです。

バンコク発ポートランド行きのフライトはほぼ毎日運航されていて、こじろうが搭乗する数日前はほぼ定刻通りに発着していたので油断していました。

バンコク発のフライトは早朝6時過ぎの予定でした。ですので、滞在していたバンコクの宿を朝3時半にはチェックアウトして空港に向かわなければなりません。
荷物のパッキングも無事終わり、チェックアウトの準備をしながら、最終確認をしていると、搭乗予定のエアラインであるデルタ航空から1通のメールを受信しました。
その内容は、バンコク成田便の6時間遅延の情報。この情報を知ったのが、朝3時の出来事です。
深夜で眠いため頭が働かないこともあり、すぐにその意味がよくわかりません。しかしよく考えてみると
「これはもしかすると成田ポートランド便への乗り継ぎができないのではないだろうか?」という結論に行き着きました。
成田空港での乗り継ぎ時間は、定刻フライトでも1時間ちょっとしかありませんでした。

うーん、どうしようか・・・深夜の想定外の出来事に焦ります。

チェックアウトをせずにこのまま宿に留まることも少し考えましたが、メールだけでは情報不足ということもあるの
で、とりあえず空港に行って状況を確認しよう、そしてもし乗り継げないのであれば言葉がわかる日本で待機したほうがいいと考え、予定通りチェックアウトして空港へ向かうことにしました。

そして、ポートランドの空港へ迎えにきてもらう予定となっていたあやのすけにも電話をして、当日の乗り継ぎが間に合わないので予定どおり帰れないことを伝えました。

さて、空港に向かうと、チェックインカウンターには長蛇の列が。アメリカのデルタ航空なので、こじろうのように成田乗り継ぎでアメリカ各地へ向かうアメリカ人が多いようです。

長い列に並ぶこと1時間半近く。大変疲れたチェックインを行いました。
こじろうのフライトは、最終到着地がアメリカでも比較的マイナーな都市であるポートランドであったため、何人かにたらい回しにされた挙句、半強制的にデルタ航空ではなく、なぜかタイ航空の早朝便に変えさせられてしまいました。

ただ、航空会社も悪いと思ったらしく、チェックインカウンターの前に朝食(サンドウイッチなど)と水、ジュースなどを用意して配っていました。
しかしそのときのこじろうは空腹ではなく眠気のほうが強かったので、あまり気の利いた対応とは感じませんでした。

もちろんどうあれ、変更になったタイ航空のフライトでも成田でポートランド行きの当日乗り継ぎは間に合わないことは確定しています。
最初は、どうせ間に合わないなら6時間遅れのデルタ航空の成田行きの便にして、バンコクの空港で一休みしようかと思い、その線で手続きしてもらいました。
しかしその後、デルタの成田便自体が機材不良のため欠航になってしまい、既に出国手続きを終え空港の制限エリアにいたこじろうは出国手続きをキャンセルさせられてチェックインカウンターに戻され、再度タイ航空の搭乗手続きをさせられるという、前代未聞のことをさせられました。

もちろん、タイ航空の搭乗手続きが終わった後もう一度、保安検査と出国手続きをさせられたのは言うまでもありません。
(これはそのときパスポートに押された出国キャンセルのスタンプです。下の矢印の三角スタンプ。右上の三角スタンプは、再度出国手続きの際に押された出国スタンプです。このようなスタンプを押されたのは初めてです。)

ポートランドに帰れない?
なおフライト変更により、成田からポートランド便は3日後(連日満席だったため)に変更となり、意図しない日本で3日ほどのストップオーバーが確定しました。

この一連の対応が、朝4時から7時の間くらいの間に起こった出来事です。

しかし不幸中の幸いというべきか、タイ航空の機材は最新機種の大型機の上、空いていて快適でした。飛行機の後ろにはライブカメラもついていて、飛行機の着陸の様子を映像でリアルに見れたりして面白かったです。成田空港は、森の中にあるような空港なんですね。
ただ、成田での乗り継ぎカウンターで念のため確認したところ、ダメ押しでポートランド便の当日乗り継ぎは間に合わないと言われました。

後日談として、デルタからはその後何回かお詫びのメールとともに、1年間有効の200ドル分の電子クーポンをもらいました。一応、お詫びとしての誠意は感じましたが、何せ遅延の情報が唐突すぎたので、もっと早くに知りたかったというのが本音です。

3日後の成田ポートランド便は定刻どおり順調に運航されたので、無事ポートランドに戻ってくることができまし
た。あやのすけのお迎えを受けることもできました。
こじろうは今まで飛行機であちこち移動してきましたが、乗り継ぎが間に合わず予定どおり飛行機に乗れなかったのはこれが初めてです。
まあ無事に戻ってこれたので結果オーライなのかもしれませんが、乗り継ぎ便は、何かトラブルがあると乗り継げないことは実際に起こるのだと痛感した次第です。

今回の日本滞在中、初めて岡山を訪れました。
次回は、岡山のことについて書いてみたいと思います。




同じカテゴリー(ポートランド生活)の記事
JURY SUMMONS
JURY SUMMONS(2017-09-15 05:25)

2016年06月11日 05:11
Posted by あやのすけ&こじろう
Comments(0)ポートランド生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。