< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
マイアルバム
てぃーだブログ › ロシアンブルー FAN 研究レポート① › ポートランド生活 › Austinに行ってきました。

Austinに行ってきました。

7月になりました。あっという間に年の後半に入ってしまったという気がします。
ポートランドも日中は気温30℃を超える日も多くなり、かなり暑くなってきました。とはいえ、日が沈むと、一気に気温は15℃くらいまで下がってきます。熱帯夜になることはありませんが、日中と夜の気温差がとても大きいです。
夏は夜9時過ぎまで日が沈まない当地では、日中の暑さのピークは午後5時頃で、長い西日が続きます。西向きの部屋に住むと長い西日にさらされ日が沈んでも暑さが抜けないと感じます。

さて、先月6月初旬に、テキサス州の州都Austinへ旅行に行ってきました。ところでAustinの読み方ですが、ガイドブックなどでは「オースティン」または「オースチン」と書かれてあるもの多いのですが、アメリカ人はこのように発音しておらず多分通じないと思います。
敢えてカタカナ表記にするのであれば「オーストゥン」「オストゥン」とアメリカ人は発音していました。
ですが、このブログでは日本語で「オースティン」と表記したいと思います。

オースティンは、共和党の強固な支持基盤で保守的と言われるテキサス州にあって、民主党支持基盤のリベラルな街です。
さらにポートランドと同じくフードカート(オースティンではフードトラックと言いますが)もあり、ポートランドと似ている街と聞いていたのでずっと関心をもっていたので、今回訪れてみました。

ポートランドからオースティンまでは飛行機の直行便で4時間。そしてポートランドとオースティンの間には2時間の時差。アメリカは大きい国ですね。

Austinに行ってきました。

Austinに行ってきました。
オースティンの空港と、今回初めて利用したサウスウエスト航空の飛行機。サウスウエストは他のエアラインでは別途課金される預け荷物の料金が無料。その代わりに事前座席指定ができず自由席です。チェックイン順に番号が振られ搭乗口に並び搭乗します。ですが快適なフライトだったのでまたサウスウエストを利用したいと思います。

オースティンはポートランドよりは大きな街という印象を受けました。道路も広く建物も大きく整然としてきれいな街です。聞くところによるとテキサス州は州成立から現在まで、オースティンから一度も遷都していないとのことです。

また気候については、とても蒸し暑い気候で日中は37℃くらいまで上昇、夜になっても熱帯夜が続きます。以前住んでいたバンコクの気候に似ていましたね。暑くて寝苦しい気候でした。

それでは、オースティンで訪れたところをいくつか取り上げたいと思います。


Austinに行ってきました。
テキサス州議会議事堂。ドームのてっぺんには「自由の女神」の小さな像が立っていました。

Austinに行ってきました。
テキサス州議会議事堂ドームの内側。テキサス州のシンボルである「ローンスター(一つ星)」がかたどられています。

Austinに行ってきました。
ジョージ・ブッシュ元テキサス州知事(元大統領)の肖像画。議事堂の壁には歴代のテキサス州知事の肖像画があります。

Austinに行ってきました。
オースティンにある名門大学、テキサス大学オースティン校の中心となるUTタワー。


Austinに行ってきました。
オースティンの路面電車。オースティン滞在中は主に路線バスを使っていたのでこの電車には乗りませんでした。
ちなみに路線バス運賃は1回券で1.25ドル、1日券で2.5ドルとポートランドでの運賃の半額で、とても安かったです。

Austinに行ってきました。
Lady Bird Lake。ここは日没時にコウモリの大群が巣に帰る風景が見られることで有名な場所です。写真の矢印の通り、遠くに黒い煙のようにコウモリの大群が見えますが、コウモリが近くまで来るわけではなく少し期待外れでした。

結論として、フードトラックがあることとリベラルな雰囲気、良質なカフェが多いことを除いては、ポートランドとオースティンはあまり似ていなかったように感じました。
ですが州都であると同時に大学の街でもあるため、若い活気と文化的な雰囲気がありました。治安もとても良かったです。

と同時にテキサス特有の開拓的精神も待ち合わせた街であるような気がします。そのせいかどうかわからないのですが、オースティンは最近はIT産業の中心になりつつあるようです。デルコンピュータの本拠地オースティンです。シリコンバレーからもオースティンに人が移ってきているそうです。

ポートランドとは違った魅力を感じる街であったと思いましたのでまた機会があればオースティンを訪れたいと思います。


同じカテゴリー(ポートランド生活)の記事
JURY SUMMONS
JURY SUMMONS(2017-09-15 05:25)

2017年07月03日 05:30
Posted by あやのすけ&こじろう
Comments(0)ポートランド生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。